闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
沼 9
島 5
墓所這い 4
戦墓のグール 4
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 3
ゲラルフの伝書使 2
蒸気の絡みつき 4
思案 4
小悪疫 3
マナ漏出 4
四肢切断 3
ヴェールのリリアナ 3
水没した地下墓地 4
沼 9
島 5
墓所這い 4
戦墓のグール 4
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 3
ゲラルフの伝書使 2
蒸気の絡みつき 4
思案 4
小悪疫 3
マナ漏出 4
四肢切断 3
ヴェールのリリアナ 3
青黒「秘密を掘り下げる者」その3
2011年12月28日 TCG全般 コメント (2)スイスドロー3回戦でこのデッキ初めての3-0できました。わーい。
(最後に相手の方が勝ちを譲ってくれたおかげ。実質2-0-1)
その後あんまり良くなかったカードを入れ替えて今はこんな感じになりました。
緑黒剣は強いことは強かったですが、重いのと対応して除去された時のテンポ損が気に入らないので禁忌の錬金術と入れ換えました。
変形者は好きなカードだし、色々便利なので一枚だけ投入。否認と思案で迷いましたが、多すぎる気がした思案を一枚抜きました。
(追記:呪文滑りはケッシグには必要なさそうなのでメインから抜いて否認にしてました。)
ライフレース有利なときの抹消者はまさに祝福されし完成。
相手のクリーチャー気にせず殴れてマジックかんたん楽しいです。
(最後に相手の方が勝ちを譲ってくれたおかげ。実質2-0-1)
その後あんまり良くなかったカードを入れ替えて今はこんな感じになりました。
土地 24
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
沼 11
島 5
クリーチャー 13
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
ファイレクシアの抹消者 3
ファイレクシアの変形者 1
血の贈与の悪魔 1
その他の呪文 23
はらわた撃ち 2
思案 3
マナ漏出 4
否認 1
困窮 4
喉首狙い 1
夜の犠牲 1
四肢切断 1
禁忌の錬金術 2
ヴェールのリリアナ 2
殴打頭蓋 2
サイドボード 15
はらわた撃ち 1…対タフネス1クリーチャー全般、イリュージョン、ミラクル
外科的摘出 2
呪文滑り 2…対赤単、天使の運命
漸増爆弾 3…対赤単、ビート
破滅の刃 1
黒の太陽の頂点 2
精神腐敗 3…対ケッシグ、コントロール
死の支配の呪い 1…対緑白
緑黒剣は強いことは強かったですが、重いのと対応して除去された時のテンポ損が気に入らないので禁忌の錬金術と入れ換えました。
変形者は好きなカードだし、色々便利なので一枚だけ投入。否認と思案で迷いましたが、多すぎる気がした思案を一枚抜きました。
(追記:呪文滑りはケッシグには必要なさそうなのでメインから抜いて否認にしてました。)
ライフレース有利なときの抹消者はまさに祝福されし完成。
相手のクリーチャー気にせず殴れてマジックかんたん楽しいです。
青黒「秘密を掘り下げる者」その2
2011年12月16日 TCG全般
土地 24
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
沼 11
島 5
クリーチャー 13
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
呪文滑り 1
ファイレクシアの抹消者 3
血の贈与の悪魔 1
その他の呪文 23
はらわた撃ち 2
思案 4
マナ漏出 4
困窮 4
喉首狙い 1
破滅の刃 1
四肢切断 1
ヴェールのリリアナ 2
饗宴と飢餓の剣 2
殴打頭蓋 2
サイドボード 15
はらわた撃ち 1
外科的摘出 2
虚無の呪文爆弾 1
呪文滑り 2
漸増爆弾 3
破滅の刃 1
黒の太陽の頂点 2
精神腐敗 2
死の支配の呪い 1
FNMとか出ながら調整して今はこんな感じです。
常に勝ち越しできているので、このまま調整を続けたいと思います。
以下クリーチャー解説。
・秘密を掘り下げる者
強い。一ターン目に出せば強いのはもちろん、中盤からでも他のアクションをあまり阻害せずに3/2飛行(予定)を置けるのは悪くない。装備品との相性も良好。たまに全く変身せずにただの1/1バニラで終わるのはご愛敬。
・瞬唱の魔道士
強い。説明不要。
・呪文滑り
対ケッシグ、赤単用。なくてもケッシグには大体勝てるからメインなしでもいいかも。
・ファイレクシアの抹消者
相手のライフが少ないほど強いカード。掘り下げる者で序盤からライフを攻めていけるのでそれなりに強く使える。クワドラブルシンボルがきついので他の4マナと差し替えたいが、他にろくなのがいないので投入。6マナでリーク構えて出せるしまあ悪くはない。
・血の贈与の悪魔
強いけど重い。錬金術あたりと差し替えた方が安定するかもしれない。
けど先に抹消者減らした方がいいのかもしれない。
青黒「秘密を掘り下げる者」
2011年12月12日 TCG全般 コメント (2)レシピはこちら。
土地 24
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
沼 11
島 5
クリーチャー 15
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
呪文滑り 2
ファイレクシアの抹消者 4
血の贈与の悪魔 1
その他の呪文 21
はらわた撃ち 2
思案 4
マナ漏出 3
困窮 4
喉首狙い 1
ゲスの評決 1
四肢切断 2
ヴェールのリリアナ 2
殴打頭蓋 2
サイドボード 15
はらわた撃ち 1
外科的摘出 2
虚無の呪文爆弾 1
呪文滑り 1
漸増爆弾 4
破滅の刃 1
黒の太陽の頂点 3
精神腐敗 2
秘密を掘り下げる者について
2011年12月4日 TCG全般久々に更新。
このカードは本当に強い。即変身すれば2ターン目から飛行の3点クロック。
後は適当にカウンターや除去でサポートしてやれば簡単にライフをごっそり削ってくれる。
インスタントとソーサリーをある程度多めに積む必要があるが、青には瞬唱がいるため、
それもそこまで苦にならない。イニストラードブロックが落ちるまでこの二枚を軸にしたデッキはある程度の勢力を保ち続けるのではと思います。
現在のところ、これを軸にしたデッキは主に「イリュージョン」、「青白クロックパーミ」、
「赤青アグロ」の三種類。これらについて現状で感じていることを書いてみます。
赤青アグロ以外は使ってないので見当違いのことを書くかもしれませんがご容赦ください。
・イリュージョン
掘り下げる者は強いけど、それ以外の回避能力持ちがドレイクしかないのがきつそう。
というかイリュージョン自体が像以外強くないと思う。特にロードが弱い。二体以上並べても本人は熊でしかない上、ダブルシンボルが地味に足を引っ張る。抜いたら抜いたで像が弱くなる。
結局、掘り下げる者が強いだけでは?あと赤単に弱すぎ。
・青白クロックパーミ
掘り下げる者がものすごく強そう。二回に一回で変身するし、大量のカウンターで守りきるのも難しくない。ただ、線が細いせいで掘り下げる者を引かなかったり除去された場合にやっつけ負けが多そう。
・赤青アグロ
一番の問題はマナベース。1ターン目に掘り下げる者を置きたいのに、青マナが出せる土地が島しかなく、出せないことが多い。そのせいでカウンター構えるのが遅れて相手の除去が間に合ったりする。それどころか色が偏って序盤何もできずに負けることがしばしばある。体感だと10戦に一回くらい。マリガンも増えるし結構致命的。赤を火力のみにすれば青に寄せてもう少し安定させられるかもしれないけど、デッキパワー下がりすぎて勝てない気がする。
また、赤の1マナクリーチャーが弱い。流城の貴族は回避能力が限定的だし、三回プレイヤーに通ってようやくパワー2と同じと、初手にないとクロックが遅い。溶岩使いは序盤ただの1/1に過ぎず、1ターン目に出してもライフにプレッシャーを与えられない。このデッキは序盤からクロックを用意して削り続けないとパワー負けしがちなので、クリーチャーが溶岩使いのみだったりするとキープしたくない。ただしチャンドラのフェニックスは強い。
火力は掘り下げる者と瞬唱との相性が非常によい。ミラクル焼けるのもよし。
ただしスラーンがどうにもならない。速やかに殴り焼き切るか像を積むしかない。
どのデッキも一長一短あるにせよ、共通しているのは序盤からの掘り下げる者のクロックへの依存が大きく、安定しにくいという点。その点では他のクリーチャーでもそこそこのクロックを用意でき、色事故もほぼないイリュージョンが一歩抜きんでているだろうか。
掘り下げる者、瞬唱、十分な数のソーサリーとインスタントが揃えばデッキの根幹になるため、この三つのアーキタイプ以外にも色々とデッキが組めるだろうと思います。しばらくは掘り下げる者で楽しめそうです。
このカードは本当に強い。即変身すれば2ターン目から飛行の3点クロック。
後は適当にカウンターや除去でサポートしてやれば簡単にライフをごっそり削ってくれる。
インスタントとソーサリーをある程度多めに積む必要があるが、青には瞬唱がいるため、
それもそこまで苦にならない。イニストラードブロックが落ちるまでこの二枚を軸にしたデッキはある程度の勢力を保ち続けるのではと思います。
現在のところ、これを軸にしたデッキは主に「イリュージョン」、「青白クロックパーミ」、
「赤青アグロ」の三種類。これらについて現状で感じていることを書いてみます。
赤青アグロ以外は使ってないので見当違いのことを書くかもしれませんがご容赦ください。
・イリュージョン
掘り下げる者は強いけど、それ以外の回避能力持ちがドレイクしかないのがきつそう。
というかイリュージョン自体が像以外強くないと思う。特にロードが弱い。二体以上並べても本人は熊でしかない上、ダブルシンボルが地味に足を引っ張る。抜いたら抜いたで像が弱くなる。
結局、掘り下げる者が強いだけでは?あと赤単に弱すぎ。
・青白クロックパーミ
掘り下げる者がものすごく強そう。二回に一回で変身するし、大量のカウンターで守りきるのも難しくない。ただ、線が細いせいで掘り下げる者を引かなかったり除去された場合にやっつけ負けが多そう。
・赤青アグロ
一番の問題はマナベース。1ターン目に掘り下げる者を置きたいのに、青マナが出せる土地が島しかなく、出せないことが多い。そのせいでカウンター構えるのが遅れて相手の除去が間に合ったりする。それどころか色が偏って序盤何もできずに負けることがしばしばある。体感だと10戦に一回くらい。マリガンも増えるし結構致命的。赤を火力のみにすれば青に寄せてもう少し安定させられるかもしれないけど、デッキパワー下がりすぎて勝てない気がする。
また、赤の1マナクリーチャーが弱い。流城の貴族は回避能力が限定的だし、三回プレイヤーに通ってようやくパワー2と同じと、初手にないとクロックが遅い。溶岩使いは序盤ただの1/1に過ぎず、1ターン目に出してもライフにプレッシャーを与えられない。このデッキは序盤からクロックを用意して削り続けないとパワー負けしがちなので、クリーチャーが溶岩使いのみだったりするとキープしたくない。ただしチャンドラのフェニックスは強い。
火力は掘り下げる者と瞬唱との相性が非常によい。ミラクル焼けるのもよし。
ただしスラーンがどうにもならない。速やかに殴り焼き切るか像を積むしかない。
どのデッキも一長一短あるにせよ、共通しているのは序盤からの掘り下げる者のクロックへの依存が大きく、安定しにくいという点。その点では他のクリーチャーでもそこそこのクロックを用意でき、色事故もほぼないイリュージョンが一歩抜きんでているだろうか。
掘り下げる者、瞬唱、十分な数のソーサリーとインスタントが揃えばデッキの根幹になるため、この三つのアーキタイプ以外にも色々とデッキが組めるだろうと思います。しばらくは掘り下げる者で楽しめそうです。
やっぱり聖騎士もダメな気がする。
引きがかみ合えばとてつもなく強いけど、ほとんどかみ合わない。
金属術頼みだから安定しないし、対処もされやすい。
何よりあんまり面白くない。装備品の付け替え多くて面倒だし。
やっぱり先月の五竜杯とニッセン予選で使った鋼ビートにテゼ突っ込んだ型に戻そう。
あの頃は信号の邪魔者が鷹に一方的に殺されるのが弱すぎたけど、もういないし。
レシピはこちら。
土地 22
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 4
湿地の干潟 4
沼 1
平地 6
墨蛾の生息地 3
クリーチャー 21
メムナイト 4
羽ばたき飛行機械 2
呪詛の寄生虫 3
信号の邪魔者 4
大霊堂のスカージ 4
鋼の監視者 4
その他の呪文 17
オパールのモックス 3
急送 3
きらめく鷹の偶像 3
鍛えられた鋼 4
ボーラスの工作員、テゼレット 4
サイドボード 15
強迫 3
死の影 4
急送 1
呪詛の寄生虫 1
統一された意思 3
呪文滑り 3
テゼレット4で土地22モックス3は少ないかも。
テゼレット減らそうかな?けど引ければ強いしなー。
土地増やすとだぶつくし…。難しいなあ。
引きがかみ合えばとてつもなく強いけど、ほとんどかみ合わない。
金属術頼みだから安定しないし、対処もされやすい。
何よりあんまり面白くない。装備品の付け替え多くて面倒だし。
やっぱり先月の五竜杯とニッセン予選で使った鋼ビートにテゼ突っ込んだ型に戻そう。
あの頃は信号の邪魔者が鷹に一方的に殺されるのが弱すぎたけど、もういないし。
レシピはこちら。
土地 22
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 4
湿地の干潟 4
沼 1
平地 6
墨蛾の生息地 3
クリーチャー 21
メムナイト 4
羽ばたき飛行機械 2
呪詛の寄生虫 3
信号の邪魔者 4
大霊堂のスカージ 4
鋼の監視者 4
その他の呪文 17
オパールのモックス 3
急送 3
きらめく鷹の偶像 3
鍛えられた鋼 4
ボーラスの工作員、テゼレット 4
サイドボード 15
強迫 3
死の影 4
急送 1
呪詛の寄生虫 1
統一された意思 3
呪文滑り 3
テゼレット4で土地22モックス3は少ないかも。
テゼレット減らそうかな?けど引ければ強いしなー。
土地増やすとだぶつくし…。難しいなあ。
Tezzeret-Blade その2
2011年7月6日 TCG全般ちょっと一人回ししてリストを変更。
たたき台としてはこんな感じかな。
土地 23
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 3
氷河の城塞 3
湿地の干潟 4
墨蛾の生息地 4
平地 4
沼 1
クリーチャー 13
呪文滑り 4
純鋼の聖騎士 4
刻まれた勇者 3
ミラディンの十字軍 2
その他の呪文 24
調和者隊の盾 4
オパールのモックス 2
皮剥ぎの鞘 4
急送 4
予言のプリズム 1
饗宴と飢餓の剣 2
戦争と平和の剣 2
ボーラスの工作員、テゼレット 4
殴打頭蓋 1
サイドボード 15
瞬間凍結 4
天界の粛清 3
倦怠の宝珠 3
冷静な反論 2
ジェイス・ベレレン 2
ファイレクシアの変形者 1
サイドプラン
対ヴァラクート
out
調和者隊の盾 4
刻まれた勇者 3
殴打頭蓋 1
in
瞬間凍結 4
倦怠の宝珠 3
冷静な反論 1
対双子
out
調和者隊の盾 4
刻まれた勇者 3
ミラディンの十字軍 2
ボーラスの工作員、テゼレット 3
殴打頭蓋 1
in
瞬間凍結 4
倦怠の宝珠 3
天界の粛清 3
冷静な反論 1
ジェイス・ベレレン 2
重いアクションしたくないからテゼレット抜いたけど本当にこれでいいのか…?
対赤単
out
ミラディンの十字軍 2
予言のプリズム 1
ボーラスの工作員、テゼレット 1
in
瞬間凍結 1
天界の粛清 3
対青黒コン
out
調和者隊の盾 4
皮剥ぎの鞘 1
殴打頭蓋 1
in
天界の粛清 1
冷静な反論 2
ジェイス・ベレレン 2
ファイレクシアの変形者 1
とりあえず今週のフライデーはこれで出てみます。
ダブマリ病が発症しませんように。
たたき台としてはこんな感じかな。
土地 23
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 3
氷河の城塞 3
湿地の干潟 4
墨蛾の生息地 4
平地 4
沼 1
クリーチャー 13
呪文滑り 4
純鋼の聖騎士 4
刻まれた勇者 3
ミラディンの十字軍 2
その他の呪文 24
調和者隊の盾 4
オパールのモックス 2
皮剥ぎの鞘 4
急送 4
予言のプリズム 1
饗宴と飢餓の剣 2
戦争と平和の剣 2
ボーラスの工作員、テゼレット 4
殴打頭蓋 1
サイドボード 15
瞬間凍結 4
天界の粛清 3
倦怠の宝珠 3
冷静な反論 2
ジェイス・ベレレン 2
ファイレクシアの変形者 1
サイドプラン
対ヴァラクート
out
調和者隊の盾 4
刻まれた勇者 3
殴打頭蓋 1
in
瞬間凍結 4
倦怠の宝珠 3
冷静な反論 1
対双子
out
調和者隊の盾 4
刻まれた勇者 3
ミラディンの十字軍 2
ボーラスの工作員、テゼレット 3
殴打頭蓋 1
in
瞬間凍結 4
倦怠の宝珠 3
天界の粛清 3
冷静な反論 1
ジェイス・ベレレン 2
重いアクションしたくないからテゼレット抜いたけど本当にこれでいいのか…?
対赤単
out
ミラディンの十字軍 2
予言のプリズム 1
ボーラスの工作員、テゼレット 1
in
瞬間凍結 1
天界の粛清 3
対青黒コン
out
調和者隊の盾 4
皮剥ぎの鞘 1
殴打頭蓋 1
in
天界の粛清 1
冷静な反論 2
ジェイス・ベレレン 2
ファイレクシアの変形者 1
とりあえず今週のフライデーはこれで出てみます。
ダブマリ病が発症しませんように。
Tezzeret-Blade
2011年7月4日 TCG全般鍛冶場主はあまりにもすっとろくてあくびが出るのでリストラしました。
めげずにアプローチを変えたのがこちら。サイドはてきとー。
土地 24
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 2
氷河の城塞 3
湿地の干潟 4
墨蛾の生息地 4
平地 6
沼 1
クリーチャー 16
ヴィダルケンのセルターチ 4
呪文滑り 4
純鋼の聖騎士 4
刻まれた勇者 4
その他の呪文 20
調和者隊の盾 4
オパールのモックス 3
皮剥ぎの鞘 3
予言のプリズム 1
饗宴と飢餓の剣 3
戦争と平和の剣 2
ボーラスの工作員、テゼレット 4
サイドボード 15
急送 3
瞬間凍結 4
天界の粛清 2
倦怠の宝珠 2
ミラディンの十字軍 2
殴打頭蓋 2
除去?カウンター?不要だ。
剣をつけて物理で殴ればいい。
完全にオリジナルなので剣の枚数やら要調整。
回ればそこそこ勝てるだろうからしばらくはこの方向で考えよう。
(以下追記)
セルターチは急送かハンデスと交換かな。序盤に並べば土地縛れて面白いけど安定しないし。もともと右手依存なのに余計安定しないのはよくない。回れば楽しいけど。
あとは勇者と剣を一枚ずつ十字軍に変更。
サイドにジェイスと冷静な反論でクロックパーミできるようにしよう。
めげずにアプローチを変えたのがこちら。サイドはてきとー。
土地 24
闇滑りの岸 4
金属海の沿岸 2
氷河の城塞 3
湿地の干潟 4
墨蛾の生息地 4
平地 6
沼 1
クリーチャー 16
ヴィダルケンのセルターチ 4
呪文滑り 4
純鋼の聖騎士 4
刻まれた勇者 4
その他の呪文 20
調和者隊の盾 4
オパールのモックス 3
皮剥ぎの鞘 3
予言のプリズム 1
饗宴と飢餓の剣 3
戦争と平和の剣 2
ボーラスの工作員、テゼレット 4
サイドボード 15
急送 3
瞬間凍結 4
天界の粛清 2
倦怠の宝珠 2
ミラディンの十字軍 2
殴打頭蓋 2
除去?カウンター?不要だ。
剣をつけて物理で殴ればいい。
完全にオリジナルなので剣の枚数やら要調整。
回ればそこそこ勝てるだろうからしばらくはこの方向で考えよう。
(以下追記)
セルターチは急送かハンデスと交換かな。序盤に並べば土地縛れて面白いけど安定しないし。もともと右手依存なのに余計安定しないのはよくない。回れば楽しいけど。
あとは勇者と剣を一枚ずつ十字軍に変更。
サイドにジェイスと冷静な反論でクロックパーミできるようにしよう。
前回と同じリストで。
Round1:赤黒除去コン
G1:土地しか引かずにタイタンとコスとフェニックスに殴られて負け
G2:コス出されてから瞬間凍結連続で引いて負け
×-×
メインからの躁の蛮人はあんまりだと思った。
二戦とも何もできずに負け。キープ基準が甘すぎる。
Round2:緑単エルフ
G1:碑を出されるも磁石とテゼレット奥義で粘って鍛冶場主からの荒廃鋼で毒殺
G2:漸増爆弾で流して5/5量産して撲殺
○-○
一戦目はもっと展開されてから碑を出されたら恐らく負けていた。
結局勝てたからいいものの、ミスをして勝てた場面を逃した。
引かれなかったが、忍び寄る腐食をサイドインされていたらしい。このカードがもし流行るようならこのデッキは終わる。この方はこれから四積みするとのこと。やめてwww
Round3:コブラ型ヴァラクート
G1:ヴァラクートが二つ噴火するも呪文滑りを盾にして5/5墨蛾で毒殺
G2:瞬間凍結2枚ため込んでたらヴァラクート引かれてカルニ×3とフェッチ1で憤死
G3:鍛冶場主からの荒廃鋼で毒殺。荒廃鋼の存在を知らず、内にいる獣を鍛冶場主に打た なかったらしい
○-×-○
三戦目は宝珠も磁石も瞬間凍結もあったので、鍛冶場主をビーストにされても何とかなったかも。
結果は2-1でした。テゼレットと鍛冶場主がないとただのゴミの集まりなので、もっと積極的にマリガンする必要があると感じました。
あるいはテゼレット、鍛冶場主に次ぐ何かを投入する?M12の流転の護符とか。流石にスペースがきついような気も。発売したら少し試してみます。抜くとしたら呪文滑りかな?
Round1:赤黒除去コン
G1:土地しか引かずにタイタンとコスとフェニックスに殴られて負け
G2:コス出されてから瞬間凍結連続で引いて負け
×-×
メインからの躁の蛮人はあんまりだと思った。
二戦とも何もできずに負け。キープ基準が甘すぎる。
Round2:緑単エルフ
G1:碑を出されるも磁石とテゼレット奥義で粘って鍛冶場主からの荒廃鋼で毒殺
G2:漸増爆弾で流して5/5量産して撲殺
○-○
一戦目はもっと展開されてから碑を出されたら恐らく負けていた。
結局勝てたからいいものの、ミスをして勝てた場面を逃した。
引かれなかったが、忍び寄る腐食をサイドインされていたらしい。このカードがもし流行るようならこのデッキは終わる。この方はこれから四積みするとのこと。やめてwww
Round3:コブラ型ヴァラクート
G1:ヴァラクートが二つ噴火するも呪文滑りを盾にして5/5墨蛾で毒殺
G2:瞬間凍結2枚ため込んでたらヴァラクート引かれてカルニ×3とフェッチ1で憤死
G3:鍛冶場主からの荒廃鋼で毒殺。荒廃鋼の存在を知らず、内にいる獣を鍛冶場主に打た なかったらしい
○-×-○
三戦目は宝珠も磁石も瞬間凍結もあったので、鍛冶場主をビーストにされても何とかなったかも。
結果は2-1でした。テゼレットと鍛冶場主がないとただのゴミの集まりなので、もっと積極的にマリガンする必要があると感じました。
あるいはテゼレット、鍛冶場主に次ぐ何かを投入する?M12の流転の護符とか。流石にスペースがきついような気も。発売したら少し試してみます。抜くとしたら呪文滑りかな?
禁止適用後のテゼレットについて
2011年6月30日 TCG全般DN始めました。
まずは現在最も好きなカードであるテゼレットについて考えていることを整理してみます。
テゼレットを効果的に運用したい場合、通常の青黒コンのようにカウンターを構えて動くのは諦め、フルタップでどんどん展開していくことを前提に構築するのがいいと思います。
マナ加速からの3T目テゼレットの強力さ、またアーティファクトを大量に積む必要性から、メインにカウンターの居場所はない(サイドからの瞬間凍結は例外)というのがテゼレットを今まで使い続けた自分の結論です。
また、テゼレットを引けないと弱い動きになりやすいことも考慮する必要があります。これまでは神ジェイスを採用できたため、定業と併せて問題になりにくかったのですが、神が禁止になり、別の手を考えなくてはなりません。
赤単に分が悪そうなのが気になりますが、自分はカルドーサの鍛冶場主型にするのがいいのではないかと思います。召喚酔いが解けるまで生き残ればそれだけでほぼ勝ちですし、除去は審問と呪文滑りで対処できます。呪文滑りは赤単に強く、双子にも非常に有効なカードなのでメイン、サイド合わせて4枚採用すべきだと思います。5/5墨蛾の毒殺が安定する点も大きいです。
以上の点を踏まえて組んでみました。
土地 24
沼 7
島 5
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
墨蛾の生息地 4
クリーチャー 10
呪文滑り 3
カルドーサの鍛冶場主 4
マイアの戦闘球 1
荒廃鋼の巨像 2
その他の呪文 26
永遠溢れの杯 4
コジレックの審問 4
強迫 1
定業 4
太陽の宝球 4
転倒の磁石 4
ボーラスの工作員、テゼレット 4
精神隷属器 1
サイドボード 15
漸増爆弾 3
倦怠の宝珠 3
呪文滑り 1
黒の太陽の頂点 2
瞬間凍結 4
殴打頭蓋 2
サイドの殴打頭蓋はワームとぐろエンジンの方がいいかもしれませんが、軽さと警戒を評価して採用してみました。実戦で試してないのですぐ変更するかもしれません。
倦怠の宝珠は双子に効くのはもちろん、ヴァラクートのフィニッシャーのほとんどを磁石で
対処可能にできるため、枠を割くのに値するのではないかなと思います。
しばらくはこれを調整していくつもりです。突っ込みどころが多々あると思いますが、気付いた点があればコメントしてもらえるとうれしいです。
まずは現在最も好きなカードであるテゼレットについて考えていることを整理してみます。
テゼレットを効果的に運用したい場合、通常の青黒コンのようにカウンターを構えて動くのは諦め、フルタップでどんどん展開していくことを前提に構築するのがいいと思います。
マナ加速からの3T目テゼレットの強力さ、またアーティファクトを大量に積む必要性から、メインにカウンターの居場所はない(サイドからの瞬間凍結は例外)というのがテゼレットを今まで使い続けた自分の結論です。
また、テゼレットを引けないと弱い動きになりやすいことも考慮する必要があります。これまでは神ジェイスを採用できたため、定業と併せて問題になりにくかったのですが、神が禁止になり、別の手を考えなくてはなりません。
赤単に分が悪そうなのが気になりますが、自分はカルドーサの鍛冶場主型にするのがいいのではないかと思います。召喚酔いが解けるまで生き残ればそれだけでほぼ勝ちですし、除去は審問と呪文滑りで対処できます。呪文滑りは赤単に強く、双子にも非常に有効なカードなのでメイン、サイド合わせて4枚採用すべきだと思います。5/5墨蛾の毒殺が安定する点も大きいです。
以上の点を踏まえて組んでみました。
土地 24
沼 7
島 5
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
墨蛾の生息地 4
クリーチャー 10
呪文滑り 3
カルドーサの鍛冶場主 4
マイアの戦闘球 1
荒廃鋼の巨像 2
その他の呪文 26
永遠溢れの杯 4
コジレックの審問 4
強迫 1
定業 4
太陽の宝球 4
転倒の磁石 4
ボーラスの工作員、テゼレット 4
精神隷属器 1
サイドボード 15
漸増爆弾 3
倦怠の宝珠 3
呪文滑り 1
黒の太陽の頂点 2
瞬間凍結 4
殴打頭蓋 2
サイドの殴打頭蓋はワームとぐろエンジンの方がいいかもしれませんが、軽さと警戒を評価して採用してみました。実戦で試してないのですぐ変更するかもしれません。
倦怠の宝珠は双子に効くのはもちろん、ヴァラクートのフィニッシャーのほとんどを磁石で
対処可能にできるため、枠を割くのに値するのではないかなと思います。
しばらくはこれを調整していくつもりです。突っ込みどころが多々あると思いますが、気付いた点があればコメントしてもらえるとうれしいです。